3/24窓際でまったり編み物−不登校の居場所『ゆるみば』

みなさん、こんばんは。

 

寒さが和らいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

おとといのゆるみばの様子をお伝えしますね。

 

春休みの時期ということもあって、参加者は少なく静かな居場所でした。

 

ラジオを聞きながら、暖かい窓際でまったり編み物♪

いつものようにお菓子を食べながらゆっくり過ごしました。

 

ゆるみばには、遊べそうなものをいろいろ置いています。

その中に「知恵の輪」があります。

100円ショップで簡単そうなのを買ってみましたが、

これが結構難しい(^-^;

なかなか外れません。。。

 

良かったら挑戦してみてください(^^)/

 

簡単になりましたが、おとといのゆるみばの様子をお伝えしました。

次回は、いつものように4月27日(金)午後3時〜6時、

キッピーモール6階 創作室です。

 

お子さんはもちろん、親御さんもおしゃべりしに来てください(^^)/

 

ではでは〜〜〜(^▽^)/


2/24水彩色えんぴつ&おりがみを紹介します。−不登校の居場所『ゆるみば』

みなさん、こんにちは。

 

寒かったり、暖かくなったりで、

体がダルダル、頭がぼ〜〜〜〜っとしたり、

寒いし、家でぬくぬくしていたい今日この頃ですが、

宙も利用者が少なく、ゆったりしずか〜〜〜に時間が流れています。

 

そこで、久しぶりに不登校の居場所「ゆるみば」の雰囲気をご紹介します。

 

いつものように、キッピーモール6階創作室です。

 

いらっしゃいませ〜〜〜。

 

入口を入ったときの、雰囲気はこんな感じです。

窓があって、会議室っぽくないのがいいかなぁとだいたいこの部屋でやってます。

今日は、パソコンが見づらいーっとブラインドをしっかり閉めてます。

 

逆から見たところ。

あったら楽しいかなぁと思うものを置いてみています。

ゆるみばに来たら、自由に使ってください(^^)/

もちろん、好きなものを持ってきて遊んでもいいですよー。

 

どこかの居場所で、水彩色えんぴつがあって、いいなぁーと思ったので、

真似っこして、用意してみました。

最初、色えんぴつで塗ってから、水を含ませた筆でのばしてみましたが、

色が薄くて、広がらないので、

安かったから、こんなものなのかなぁと思ってたら、

 

他のメンバーから「逆にしてみたら?」とアドバイスされて、

水で塗ったあとに、色えんぴつで描いてみたら「おーーー!!」

色が鮮やかになりました。

 

最後は、面倒くさくなって、色えんぴつの先を直接濡らして、

そのまま描いてました。これでも、色が鮮やかになります(^^)v

 

 

後は、おりがみも置いています。

簡単な本も置いています。

 

いつかのクリスマス会のビンゴの景品のケーキおりがみもあります。

良かったらやってみてね♪

 

ということで、きのうのゆるみばの様子でした。

 

他に、ゲームやパズルなどもあるのでまたご紹介しますね。

 

 

ではでは〜〜〜〜(^^)/


コラージュしました♪−不登校の居場所『ゆるみば』

昨日は、不登校の居場所「ゆるみば」がスタートしました。

 

初日ということで、スタッフ5人だけでしたが、

まったりゆったり過ごしました。

 

部屋は、三田市まちづくり協働センターの創作室で、

通路の突き当たりです。

 

奥のドアから入るようにしていますが、

はじめて来てくれた人に部屋の様子がわかるように、

手前のドアも少しだけ開けています。

 

 

 

部屋の全体の様子を撮り忘れましたが、

ふたつテーブルがあって、

奥のテーブルで、コラージュをしました。

 

大きな1枚の紙に、みんなで雑誌やチラシの切り抜きを貼っていきます。

 

テーマは『夏』にしました。

下の写真は、夏にちなんだものや、気になるものを切り抜いているところです。

おしゃべりしながら、ゆったりまったりとしたひとときです。

 

もうひとつのテーブルでは、

お菓子を食べながら、知恵の輪をしたり、PSVITAをして、過ごしている人もいました。

 

お!!

 

後半は、コラージュに参加していなかった人も寄ってきて、

みんなで、「ここにこれ貼ってみよかな」「飛び出す感じはどうかな」と、それぞれのセンスで貼っていました。

 

完成です!!

 

大きい紙に、貼りきれるかなと心配でしたが、

良い感じの作品が出来上がりました♪

 

次回は、これにマスキングテープや毛糸を貼ったり、

ビーズなど、飾りを貼っていこうかと思っています。

 

良かったら一緒に作りませんか(^O^)

 

参加費は無料です(^^)v

予約は要らないので、気が向いたら来てみてください\(^o^)/

 

ということで、昨日の不登校の居場所「ゆるみば」の様子でした。

 

ではでは〜〜〜〜(^^)/


明日、不登校の子の居場所『ゆるみば』がスタート!

不登校の子の居場所『ゆるみば』が明日スタートします!!

遊びに来てください(^^)/

 

明日は、コラージュをしてみようかと思っています。

一緒にしてもいいし、見ててもOK。

他のことをしていてもOKです。

 

【日時】 毎月第4金曜日 午後3時〜6時
【対象】 不登校の子どもとそのご家族


無料

【場所】 三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6階)
(三田市駅前町2番1号三田駅前一番館6階)



★申し込みは不要です。
★いつ来ても いつ帰ってもOK!
★プログラムのない自由に過ごす場です。

★メンバー制ではないので、気が向いたときに参加できます。
※事故などについてはそれぞれの責任となりますので、ご了承のうえご参加ください。


【後援】三田市 
【お問合せ】ぱそこんスペース宙 sorairo21@hotmail.co.jp

お問合せフォームからもどうぞ



不登校の居場所『ゆるみば』、7月スタートします!!

不登校の子どもを対象とした居場所を7月からはじめます。
名前は
『ゆるみば』 と決まりました。

【場所】 三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6階)
(三田市駅前町2番1号三田駅前一番館6階)



【日時】 毎月第4金曜日 午後3時〜6時
【対象】 不登校の子どもとそのご家族


無料

★申し込みは不要です。
★いつ来ても いつ帰ってもOK!
★プログラムのない自由に過ごす場です。

★メンバー制ではないので、気が向いたときに参加できます。
※事故などについてはそれぞれの責任となりますので、ご了承のうえご参加ください。


【後援】三田市 
【お問合せ】ぱそこんスペース宙 sorairo21@hotmail.co.jp

お問合せフォームからもどうぞ



1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

書いた記事数:36 最後に更新した日:2017/07/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM