四目並べトーナメント&オリジナル三田すごろく 〜 7/25宙のようす

ぱそこんスペース宙TOPPAGEへ

みなさん、こんばんは。

 

今日は、雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日の宙の様子をお伝えしますね。

 

まずは、参加者6人で、

最近宙でブームの立体四目並べのトーナメントをしました。

 

これ、100円均一で買ったやつですが、結構楽しくて遊べます♪

 

自分の色のコマを四つ並べたら勝ちという単純なゲームですが、

100円の価値以上に盛り上がりました。

 

後は、オリジナル三田すごろくで遊びました。

『三田牛を食べパワーアップ!3つ進む』

『三輪交差点で滑ってころんだ。1回休む』

など、三田ネタ盛りだくさんのすごろくです。

身近なネタなので、これも結構楽しめました。

 

ということで、

昨日の宙の様子でした。

 

ではでは〜〜〜〜(^^)/


センスを活かして しおり を作成。

最近、宙では、ちまちまとしおりを作っています。

 

色のセンスが素晴らしい人や、 独特な?センスの人など、

みんなそれぞれに個性があって、素敵なものを持っているので、

それを絵にして、しおりにしてみました。

 

出会った方、貰っていただけたら嬉しいです。


まったりゆったり〜 5/23宙のようす

みなさん、こんにちは。

まだ5月だというのに、暑い日が続いていましたが、
今日の三田は曇り空で今にも雨が降りそうです。

雨が降ると、買い物や洗濯など不便を感じるけれど、
私は、雨がしとしと降る感じが結構好きで、なんだかとっても気持ちが落ち着きます。


先日の5月23日(月)の宙の様子をお伝えしますね。

いつものように、三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6階)でまったり集まりました。
(看板の矢印、プラナリアだそうです(^_^;)よ〜〜く見るとちっちゃい目が書いてありました。)
 

最近は、参加者が少なくて3、4人でパソコンしながら、ゆる〜〜く交流しています。

下の写真は、SHIFTというゲームをみんなでやっているところです。
外国のゲームですが、操作はシンプルなので、英語がわからなくても大丈夫でした。
でも、ゲームは迷路のようなパズルのような、、、結構難しかったです。
その分、クリアしたときは、すっごい達成感!


後は、6月の予定のバナーを作ったり


4目ならべをして、交流しました。

これ、シンプルだけど、結構盛り上がります!!

というような、宙の様子でした。

ではでは〜〜(^^)/

Scratchやってみた〜4/11宙のようす

こんばんは。

今日は風が強かったですね〜〜〜。
春の嵐でした。
風もひんやりしてました。
みなさん、体調崩さないよう気をつけてください。

居場所の常連さんも体調崩してお休みの方がいました。

ちょっと寂しい宙は、いつも以上にまったりゆったりした時間が流れていました。


そんな中、前々から気になっていたScratchをやってみました。
子ども向けのプログラミング環境ですが、大人がやっても結構面白いです!
このシステム、よく出来ててスイスイ作っていけちゃうんです。
普通プログラミングすると大抵どっかでミスって(変数名間違えたりしてね(^_^;))、
動かなくて嫌になるようなところを、うまくカバーしてくれてる!

Scratchやっていると、それがきっかけでWWA熱が再燃してふたたびゲームを作りだしてる子も。。。


後は、100均で買ったボードゲーム?で交流しました。
自分の色が4つ並んだら勝ちです。

結構盛り上がって、楽しかったです(^^)v

という、今日の宙でした。

ではでは〜〜〜〜(^^)/

今日からキッピーモールで活動〜4/4宙のようす

こんばんは。
宙は今日から、場所をキッピーモール6階のまちづくり協働センターに変えての活動です。

いままでも講演会などで、たびたび使っていましたが、
定期的に使うのは初めてです。
ちょっとだけ新たな気分になります♪

1年前に開催したひきこもり大学も、ここでやりました。


部屋は一番奥の創作室。主にこの部屋を使う予定です。
ドアも奥なので人目を気にする必要がありません。
(難点は、トイレが遠いことです・・・。)
 

いつものように、パソコンをしながら絵しりとりをしました。

一番最後が難問みたいでした(^_^;)

後は、ボードゲームやカードゲームをして交流しました。

ということで今日の宙の様子でした。

ではでは〜〜〜(^^)/

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

書いた記事数:36 最後に更新した日:2017/07/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM